紅茶

最近、紅茶を入れ始めたのでメモ

ルピシア スリランカ (5023)
http://www.lupicia.com/shop/g/g12405023/

<詳細>
茶葉 6.3g
水 2杯分 約300ml (この量での水面の位置を覚えて適当)
蒸らし時間 1.5分〜2.5分(注ぎ始め〜完了)

<感想等>
 さて、ダージリンのセカンドフラッシュを飲みきったので、次はスリランカです。
 茶葉が細かいですね。BOP(ブロークン・オレンジ・ペコー)でしょうか。むしろ、ダージリンの茶葉が大きかったんですね、きっと。
 味は、紅茶らしい落ち着いた感じです。渋みや癖のないものをと聞いてオススメされただけあります。シンプルなのでスッと飲めます。
 順番的に、ダージリンと比べてしまいます。すると、ダージリンの方が際だって感じてしまいます。ダージリンの方が渋み、苦み、酸味が強いので飲んだ感じでは華やかな印象がありました。その代わり、抽出時間か変わるとすぐに味が変わってしまうので取り扱いが難しかったです。

<リンク>
ダージリン・セカンドフラッシュ http://www.lupicia.com/shop/g/g12401296/

 

http://instagram.com/p/sx7IRqw8er/