サービス停止

 
また、一つのサービスが止まる。
snsというのはそのサービスの上にコミュニティが乗っているわけで、コミュニティ自体にもダメージがある。そのサービスらを前提に繋がっているコミュニティというのは意外と脆いところがある。そんなこと、百も承知で停止という話なのだろうけど。寂しい物があるね。肌感覚としてわかるかは、その世界に住んでいた人じゃないとわからないのではないかと思ったりもする。さて、荷造りしないといけないのかな。
 
コミュニティという物は、いつかは崩壊する物で、"ずっともだよ"ってことは無いと思っている。逆にそこまで縛りが強い世界は嫌いな性分だし。
今までも、はてわんが止まったり、わっさーが止まったりしてる。はてわんでのコミュニティの変化を見ながら、ししゃさんと話したのは懐かしいところ。ネット経由に限った話では無いのも確か。
まあ、その中で学んだことというのは、何というか、大事な人はしっかり捕まえておかないとダメだよ。 ってところでしょうか。
 
8/15追記 
ワイワイした後も、いろんなSNSで繋がっているので、久しぶりに街ですれ違った様な感じで声を掛け合う感じもそれはそれで好きです。