拝啓 さくり様

やっぱりこの業の絡まり方は、30前後の3年でなんとかなるものではないと思います。

PLMとして、gitを活用することへの議論について。

PLMとgitを絡めた議論について無いかなと、検索をしたのだけれど、少なくとも日本語では存在しないようだ。 英語だと、面白い議論をしていそうなのが下のサイト。読み切れていないので、読み砕いて行きたいと思う。ざっくりと、目を通した感じでは否定的な様…

社内の3DCADデータ管理(PLM)システムがgitと比べてダメな5つの理由

半分本気、半分冗談。3Dデータだからできないこともあるとは思う。他社の設計者どうしているんだろう。データ管理に不満は無いのかな。 ・変更内容をバージョンに対応して記載できない ・バージョンごとの変更内容がわからない ・フォークできない ・マージ…

blog作成の方法論について

仕事でSNS環境が整ってきて、記事を書くのに未完成というか書きかけの記事でも、どんどん公開する方針にしている。 blogというよりも、wiki見たいにな感じで使っている。理想としては、結論まで書いた1つの文章になっているのが良いのだけれど、そうでなくて…

TensorFlowおよびTensorBoardを試してみた。

環境としては、MBAで pyenvでpython2.7を設定。TensorFlowとTensorBoardでニューラルネットワークを可視化 - Qiita のようにエラーが出たので、同じように書き換えをした。あと、きちんと cdで飛ばないと、dataが希望のフォルダ内に出来ないので、TensorBoar…

増資と株主価値についての基本

株式投資をこつこつやっているchessです。先日も、優待株を中心とした株式投資家の集まりに顔を出してきました。 さて、シャープの減資について賑わっていますね。その中では、将来的に増資により株式の希薄化するのではないかという話が出てきますが、考え…

紅茶

最近、紅茶を入れ始めたのでメモ ルピシア スリランカ (5023) http://www.lupicia.com/shop/g/g12405023/ <詳細> 茶葉 6.3g 水 2杯分 約300ml (この量での水面の位置を覚えて適当) 蒸らし時間 1.5分〜2.5分(注ぎ始め〜完了) <感想等> さて、ダージリンのセカ…

世界経済情勢について確認。

やはり、主役はアメリカ。最近では、ガバメントシャットダウンがなんとか片付いたようなのですね。まあ、長期的にはリーマンショックからの回復が続いているということで良いでしょう。産業の基盤であるエネルギーがシェールガスにより次第に安くなってゆく…

稽古法研究会

甲野さんがどうやってすごい結果を出しているか、あらためて考えてみる。◯稽古の目的できないことが、出来るようになること。◯方法1. 「普通これはちょっと難しいな」という状況を想定する。2. 出来る方法を考える。(3.) 出来た方法に名前を付ける。

サービス停止

また、一つのサービスが止まる。 snsというのはそのサービスの上にコミュニティが乗っているわけで、コミュニティ自体にもダメージがある。そのサービスらを前提に繋がっているコミュニティというのは意外と脆いところがある。そんなこと、百も承知で停止と…

蟹だ!蟹だ!

さて、ゲーム関係銘柄は一区切りがな。今回は急に市場が拡大しそうな株について、自分で見つけた物を初めて買って見ました。一時期は購入価格の2倍まで行ったので目の付け所は良かったと思います。 でも、もっと上がると思ってホールドし続けたこと損切りラ…

ぷしゅー

最近、ガラス工芸の友達に会った後も、twitterの友達の結婚式の二次会に行っていろいろあったり、チェスアンテナの方で依頼が飛んで来たりと、人間関係が急に濃くなった感じ。 そのためか、いっぱいいっぱいで気分が荒れてしまった。まあ、無理に押さえ込ん…

偶然を育てて

ガラス工芸をやっている友達とばったり会ったので少し話して来た。彼が作ってる作品はこちら(http://home1.catvmics.ne.jp/~tessar_elmar_11/)ですが、もっと上はいるということで教えて貰ったのがこちら(http://saigendo.main.jp/)。本当に凄い。良いものを…

セルインメイ

株が急落してますね。以前からチャートを見ていて、5月から下がることが多いなと思っていたら、セルインメイって名前が付いていたんですね。 アベノミクスに乗るために保有ていた株は先週に一度大きく下がった翌日に全部売ってしまいました。 参考にしている…

blog再開?

さて、ゆるゆると。久しぶりにblogを再開。といっても、直ぐに書かなくなりそうだけど。facebookを中心に書いていると、大喜利ぽくなるし、最近で見ていて情報過多で息苦しく感じる。あと、見てくれる人も限られてしまうので偶然の出会いが無いからね。あま…

基本をもう一度

落ち着いて来たので、ゆっくり自分を見つめる。 なにかおかしいな。さて、どこまで来たのだろう。 そこで見直し、当たり前のこと。今の自分およびまわりの状態は、過去の自分の行動や周りからの影響の結果で変えられない。 自分が影響を与えられるのは今の瞬…

はてなブログ試してみます。

テスト *見出し **はてな記法